広告

ここが怖い!アムウェイ宗教団体に入信した時の体験談

f:id:akizukidaiki1229:20170711092001j:plain

私はアムウェイ教の信者【ディストリビューター】になったことがある。当時は社会人1年目で毎月の給料は19万円、当然金もなく、毎日夜の10時まで仕事をし、11時に家に帰るという人生に早くもギブアップしそうな時でした。

そんなときに高校の時の友達にアムウェイに誘われたのがきっかけです。

アムウェイはビジネスモデル上、紹介者のチームに必然的に加入することになる。よって私はその友人の子としてディストリビューターになった。

アムウェイの日本の本社は渋谷駅から徒歩10分位歩いたところにある場所で、NHKホールの近くだった気がする。(渋谷でセミナーっていったらまずアムウェイを疑ったほうがいい)

 

友人のボスである方からありがたい話が聞けるという事で、ミーティングを受けてアムウェイのシステムについてのセミナーをミーティング料として1,000円しはらった。

確かにチームの上位の人は権利収入で儲けてそうだったけど、僕たち底辺たちは自分が上位に上がるためにいろんな人に商品を紹介することで必死だったと思う。

 

今回はアムウェイ教に入信した私が怖いと思ったところを2つお伝えする

 

 

アムウェイの商品は絶対NO1 他の会社の商品をディスす

アムウェイでまず最初に覚える事は、いかにアムウェイの商品が素晴らしいかを説明する上で、他社とアムウェイの商品を比較するために商品知識を覚えます。

おれもやったなーこんなの

f:id:akizukidaiki1229:20170711082054j:plain

出典:Amway-アムウェイ-からの誘い:堕天使のお花畑 | ひきこもりニート堕天使ブログ

 

ちなみに右がアムウェイ商品ね。

何でこんなに落ちるのかわ忘れたけど、このデモストレーション(実演)は必ず見せるために覚える必要があった。

アムウェイの商品の品質の高さを自慢していくんだけど、肝心なところは隠すんだよね。

そう価格です。

写真で写っているジョイは200mlで値段が100円程度に対して、アムウェイの洗剤は1Lで約1,600円もする。アムウェイ会員になれば20%オフぐらいで購入できますが、それにしても高い。

ジョイを1l分購入すれば約500円なので、アムウェイの洗剤よりも1,100円も安い。1,100円も金額が安いんだから多少の品質低下はしょうがないでしょって感じ

ただ確かにアムウェイの商品は高品質です。これは私も認めますし、将来アムウェイブランドを使用するかもしれません。会員にはならんけど

アムウェイ教の怖いところは、他社製品の悪いところをディスり、何とかアムウェイ教の信者に加入させようとしている姿が怖いのです。早く不労所得ゲットしたいという思惑がすごいです。

 

アムウェイ会員との懇親会は非会員を洗脳するところ・・・怖いわ。

私がアムウェイの懇親会に参加した時は、まだディストリビューターになる前でした。

渋谷本社のミーティングを終え、懇親会があるからといって会員の友達と一緒に参加した時の話です。

場所はアムウェイ渋谷本社のすぐ近くの一戸建てでした。私は不動産屋なのでこの家の金額を積算し、こんな若い人が渋谷に家を建てられるのはアムウェイのおかげなんだなと思っておりました。

そこで出された食べ物は非常に豪華でした。すべてアムウェイ商品だけど・・・

あるリーダーの方が

「この豚肉オーガニックだから」といった瞬間、周りにいる人たちが一斉に豚肉を食べ始めました。

そしてこの友達は決してグルメではなかったと思いますが、この豚肉は普通の豚肉と違って格段においしいと言い始めたのです。

私も食べてみると、確かにおいしいことには変わりないのですが、正直普通の豚肉と同じぐらいのおいしさでした。私は焼肉屋で三年間アルバイトで肉をもみ続け、まかないでも豚肉を食べまくっておりましたので、この友達よりは信用できるかと思います。

ただ周りの非会員の人は、入会に向けての話をしておりましたので、オーガニック産の豚肉効果は絶大な洗脳効果があるなと今となっては感心できます。

結局私は会員になりました。理由は簡単で商品を売って定期購入させれば今よりお金持ちになれるから。家を売るより簡単でしょって思うようになり、見事に洗脳された形になります。

 

結果・・紹介しても全く売れず、てかアポイントも取れず(5人位)、親に反対され、退会していきました。空気清浄機もかった後だったんで、10万円以上損しました・・

そもそもアムウェイは、友達・知り合いが片手で数えられる人しかいない私が、勝負してはいけないビジネスモデルなのに、参入してしまった当時の私にいいたい。

 

もっと早くブログを書けよ。

 

結局アムウェイのカモになったって話。終わり。